
しょーゆの非日常日記。

徒然なるままに適当に書きつくる。

リズム天国ゴールド ハイレベル縛りプレイ ふつかめ

リズム天国ゴールド

進行状況

f:id:syoyuzyaga:20161030220942j:plain

ハイレベル…30コ

パーフェクト…4コ

現在地…組み立て2

感想

今回はカメラマン、犬忍者、リフティング、ウラオモテ、ロッカーと苦手ぞろいでしたが何とかハイレベルいけました。なんといっても慣れだね、慣れ。それと音楽聞いとけば割とどうにかなるんですねー。

リミックス系はハイレベル判定緩いのかな?割とミスしましたが1,2回程度でハイレベルいけました。

ちなみにショートライブは一番最後のやつが好きです。

でーでんででーんでーんでーでーんででーでんでーでーでーでーでーでーでーんでーででーん。って。

恋の実験室では寒いところでやってたため手がかじかんでシャカシャカできない事案が発生。もうすぐ冬だしやっぱり寒いね!

次は組み立て2ですがこれもまたハイレベル厳しい。がんばります。

クラッチョ!ヘイ!

リズム天国ゴールド ハイレベル縛りプレイ いちにちめ

リズム天国ゴールド

はじめに

リズム天国ゴールドっていえばもうだいぶ昔のゲームで、今となっちゃ3dsでも出てて、もうなんか化石みたいなゲームになっちゃってるわけですが、僕にとっては違うんですねー。親が買ったんですが、全然僕はできなかったんで(リズム感無いからな!)ほとんど手つけてなかったんです。あのリベンジ、今やろうってわけです。

ルール

タイトルまんま。ハイレベル取んなきゃ次行っちゃ、めっ!

進行状況

f:id:syoyuzyaga:20161029224227j:plain

ハイレベル…12コ

パーフェクト…2コ

現在地…カメラマン

感想

組み立ては簡単だった。ドレミファソのソに合わせて打てばいいから。(少しミスったのは内緒)

コーラスメンはパーフェクトが難しい。なんだよあれ。

ロボットのやつ~リミックス1まではトントン拍子でハイレベル。最初は簡単。でも正直割とうまくいってびっくりしたかな。

ピンポンは地味にタイミングが合わなくて難しかった。卓球部のくせに。まあ卓球も下手くそなのは認めますが。

シューティングは

ハイレベル厳しすぎィ!!!

一回ミスっただけで平凡だぜ…

モアイは苦手だったけどいけた。やればできるよ、ぼく。

きつかったのはリミックス2。モアイんとこあってるはずなのにフン落とされて頭に疑問符。動画見るまでワンテンポ早いことに気づかなかった…

これぐらいですかね。割とすぐ終わるかな??

ひさしぶり。

雑記

完全放置だったしょーゆです。また書きたくなってんで来ました。

どうせこんなブログ誰も見てないしねw

んで、人来てるのかなーって思ってアクセス解析見たんですよ。

そしたらですね、「アクセス解析」が「複素解析」に見えたんですよ。

数学好きすぎ病です、完全に。

でも本当に書きたいのはそっちじゃないです。こっちです。

f:id:syoyuzyaga:20161029222046p:plain

だいぶ前に友人がメタノールで自殺した夢見たみたいなんですけど、これは…

生きてください。

つらくても生きてください。

悲しむ人は少なからずいますよ?

てか何よりそんな物騒なキーワードでうちのブログ来ないでください。

生きてください。

ちなみに経口致死量は0.3-1.0g/kg(wikipediaより)です。

体重60kgの人は18~60g程度飲めば死ねるはずですが

生きてください。

フィボナッチ数列の一般項

数学

はいどーも。淹れたコーヒーを数学に集中してて飲み忘れて冷えたアイスコーヒーとして飲んだしょーゆです。「冷めた冷たさ」っていうのはどことなく気持ち悪いです。

ではメインですね。題名の通りです。

ヘボナス数列フィボナッチ数列の一般項を求めた!ってだけです。

求め方なんて調べればすぐ出てきますからー。

そんなことは置いといて、フィボナッチ数列というものは知ってますか?

おそらくどこかで聞いたことがあると思います。多分。

1,1,2,3,5,8,13,21,....

という前の二つの項を足して次の項を出していくわけです。

漸化式を作るのは簡単ですね。

a1=1,a2=1,an+2=an+1+an

となるはずです、多分。(隣接三項間の漸化式ってヤツ)

んでこっから一般項を求めたわけです。すごいどうでもいい

f:id:syoyuzyaga:20160430221031j:plain

このぐらいのレベルだと高校二年で求められるんじゃないですかねー。

ざっくりやり方を説明すると

漸化式an+2+pan+1+qan=0(p,qはともに定数)を

   an+2-αan+1=β(an+1-αan)に変形します。

ちなみにα、βというのはan+2+pan+1+qan=0の特性方程式t²+pt+q=0の解です。

特性方程式はググってね

んで二通りの形に変形できるんで数列{an+1-αan}の一般項を求めそっからan+1を消去して一般項求めるんです(雑)

慣れれば簡単ですよ~

 

ネタがないのでおわり。

 

 

 

 

お久しぶりだす。

雑記

お久しぶりだす。

最近勉強よりも数学の時間が増えてきたしょーゆです。

えーっとしばらく更新していなかったんですが、これには訳がありまして。

修学旅行に行って参りました!

4/25~4/27の間だっけかな?その辺です。

では適当に修学旅行の様子でも書き殴りたいと思います。

f:id:syoyuzyaga:20160426081920j:plain

はい。見てお分かりの通り東大寺です。

え?見切れてる?気にするなわざとだ。

f:id:syoyuzyaga:20160426082118j:plain

メインの廬舎那仏です。

...「廬舎那仏」です。

読み方は「るしゃなぶつ」です。一応。

f:id:syoyuzyaga:20160426093058j:plain

シカの標識。プーマみたい

f:id:syoyuzyaga:20160426123334j:plain

銀閣です。

f:id:syoyuzyaga:20160426142015j:plain

金閣寺です。

f:id:syoyuzyaga:20160426163134j:plain

東寺です。

f:id:syoyuzyaga:20160427085350j:plain

んで最後に清水寺から見た

京都タワーです。

以上です。

途中から書くのめんどくさくなったぁ

夢は夢のままで...

雑記

どうも。最近変な夢ばかり見るしょーゆです。

今日はその変な夢について書かせていただきますね。

ここ最近、よく夢を見るんですよ。

でも、内容が、プチ悪夢。

本当に謎な内容なんですけどね、ちょっぴり悪夢なんです。

...内容が謎なのは夢ですから当たり前ですね(笑)

ではまず一つ目。

最近転校した友人がいるんですよ。

休み時間に数学の事とか語り合ってて、割と仲良かったんですよ...だから、とても残念でした。はい。

夢の内容に入りますね。

その友人がガンの宣告を受けたらしいんですよ。若いのに。

んで、その友人がまさかの自殺。

「苦しむくらいなら死んだほうがいい」

とかなんとか言ってメタノール飲んで自殺したんですよ。

 

 

若いのに未練ねーのかよ!!

って思いました。本当に。

んで葬式に参列したんですけど、そこに自殺した友人が生きてて、いたんですよ。

「自殺したの?」って平然と聞いたんです。

そしたら

「自殺したよ~。苦しむくらいなら死んだほうがいいからね。はは」

お、おう。

でもですね、この開き直りぶりと潔さ。そしてあの笑顔。

あまりにそっくりだったんで...

起きてから少し泣きました...

 

 

 

ちょっと会いに来い!

そうだよ!お前だよ!

別れる間際に二項定理の説明あげたお前だよ!!

神奈川に引っ越したお前だよ!!!

 

はい。友人がこのブログを見てコメントしてくれることでも願います。

本気で会いたい...

 

では二つ目。短いですよ。

親が突然失業したんです。

何だこの最悪な始まり方。

んで僕がファミリーマートで働くことになりました。未成年なのに。

 

以上です。

今日はいい夢が見たいですねぇ...

 

 

熊本地震

雑記

先日の熊本地震被災された皆様へ

       心よりお見舞い申し上げます。

私が直接皆様の力になることはできませんが、

被災地の一日でも早い復興を願い、心より応援して参ります。

 

(なんか文章が変な気がするけどいいや)

皆様こんにちは。積分にハマっているしょーゆです。

えーとですね、なぜ今更こんなことを書いたのかというとですね...

熊本地震が起こった当初は、被災された皆様には申し訳ないのですが、

「大したことなさそうやな。東日本大震災はM9.0やで9.0。」

なんて思ってたんです。(僕は宮城県民なのです!)

でも、最近になって

「ちょっと地震多すぎない?割と強い余震がバンバン来てるみたいなんですが」

と思うようになってこの記事を書いた次第です。

最後になりますが、私の声が被災地の皆様に届くかはわかりませんが、被災地の一日でも復興を心より願っておりますので、被災された皆様も復興を目指して頑張ってください。

(なんか偉そうな文章になった気がするけどいいや)

P.S.

僕の本名を略すと「ひさいち」になります。

...なんかすみませんでした。